はたらくおうちならではのメリット-面倒な「賃貸部分の管理」もすべておまかせ!
賃貸併用住宅をお考えになる方のほとんどがご心配なさるのが、「今まで大家の仕事をした経験などないのに、賃貸部分を管理して、入居者とうまくやって行くことなどできるだろうか?」ということです。
この点も、ぜひご安心ください。はたらくおうちでは、賃貸管理のすべての業務を代行いたします。
オーナー様は毎月届く、家賃集金の報告書を確認するだけです。
具体的には、賃貸管理の次のような業務を代行します。
はたらくおうちが代行して行う
賃貸管理業務
賃貸管理業務
- 入居者の募集
- 入居希望者の審査
- 入居書類手続き
- 入居時の入金管理(敷金、礼金等)
- 入居時の入居者への説明(設備の使い方、ゴミ出しルールなど)
- 家賃の集金、集計
- 家賃の滞納チェック、督促
- 各部屋の鍵の管理
- 賃貸部分の設備(給湯器、キッチン、浴室など)に不具合や故障が起きた場合の対応
- 入居者からのクレーム処理(24時間対応)
- 入居者との間でトラブルが起きた場合の解決
- 近隣との調整やトラブル解決
- 漏水や火災など、万一の際の対応と、改修・補修工事手配
- 退去時の、原状回復費用の見積りと退去者の負担金調整
- 退去時の立会い
- 敷金返金手続き
- 退去後の原状回復工事手配
- 敷金の管理 など
また、「プライバシーを大切にしたい」という場合には、賃貸併用住宅の建物のプランを、玄関を全く別の場所に造るなどのプライバシー重視にすることができます。
さらに「賃貸部分の入居者とあまり積極的には関わりたくない」という場合には、オーナー様が同じ建物に住んでいることを入居者に伏せておくことも、全く問題なくできます。
はたらくおうちが「貸主」の立場となって入居者を募集し、入居時や入居中も対応しますので、こちらから明らかにしない限りは、建物のオーナーが誰かは入居者にはわからず、入居者からクレーム等がもし出てきた際も、その行き先ははたらくおうちになります。
そして問題解決まで、はたらくおうちが責任持って対応をしますので、どうぞご安心ください。
「賃貸併用住宅をご購入されたら終わり」ではなく、その後もずっと、トータルにサポートさせていただく。それがはたらくおうちなのです。
※賃貸管理業務代行には、所定の手数料をいただきます。