賃貸併用住宅 購入の道のり

  • ご相談、お打ち合わせ、物件ご案内は、すべて無料です。
  • すべてについて、はたらくおうちがサポートします!
お問合せ
当サイトよりお問合せください。
当店からご連絡
当店からご連絡し、ご面談の日時を調整します。 ご面談は、「当店にお越しいただく」「ご自宅へご訪問する」のいずれでも大丈夫です。
ご面談
次のような内容についてうかがい、お話します。
  • ご希望のエリア
  • ご希望の賃貸併用住宅の規模 (住居部分の間取り、賃貸部分の部屋数など)
  • 重視なさっている内容 (エリア、月々の収支のバランス、間取りなど)
  • お考えのご予算
  • 住宅ローン審査の必要項目
物件(土地)案内
気になる物件や、お勧めの物件をご案内します。
プラン入れ
物件が絞り込めたら、その土地に建てる賃貸併用住宅の建物プランを作成します。
建物プレゼン
土地の条件、予算、うかがったご希望などを踏まえて作成した建物プランを、建設会社よりプレゼンします。 プロの観点でなぜこのようなプランにしたかを、しっかりご説明します。
賃貸調査
周囲にどのような賃貸物件があるか、家賃の相場はいくらかなど、賃貸市場を調査します。
買付書(意思表示)
売主様に購入の意思表示をするため、買付書を記入、提出します。
ご契約
土地の売買契約を結びます。
住宅ローン融資事前審査
はたらくおうちがお勧めする金融機関で、住宅ローンに正式に申し込む前に、ご返済能力などを短期間に判断する審査をします。物件の売買契約等を結ぶ前に、住宅ローンが借りられそうかを確認できます。
住宅ローン本申込み
住宅ローンの事前審査が通ったら、金融機関の担当者と面談の上、本申込みをします。
金銭消費賃借契約
本申込みの承認後、金融機関と「金銭消費貸借契約」を結びます。
土地決済
土地決済(土地代金の支払と、土地の所有権の移転を行う手続き)を、金融機関で行います。 買主様、土地の売主様、司法書士、当社が集まり、手続きをします。
プランの確定
プレゼンされたプランをベースに希望を織り込んで行き、法的な部分も考慮しつつ、プランを確定します。
建物打合せ
建物の仕様や設備について、最終的な確認を行います。
建物契約
建設会社と、建築請負契約を結びます。
地鎮祭
工事の無事や安全と、家の繁栄を祈る地鎮祭を行います。神職をお招きしてお供え物をし、お祓い、お浄めなどをします。(地鎮祭は省略することもあります)
地盤調査
地盤が建物を安全に支えられるかの調査を行います。はたらくおうちでは、提携している地盤ネット株式会社で、最新の技術と機器によるJIS規格準拠の地盤調査「グラウンド・プロ」で、精度の高い地盤調査を行います。 詳しくはこちら
地盤改良
地盤調査の結果を踏まえ、必要に応じて地盤改良を行います。地盤改良には様々な工法があり、現況と経済性の面から、最適な工法を選択します。
建築確認申請
建てようとしている建物が、建築基準法や各種条例等に適合しているか確認を受ける「確認申請書」を、役所 もしくは民間の建築確認検査機関に提出します。確認を受けることで、工事を着工できるようになります。
着工
いよいよ、建物の建築に着工します。
内装等セレクト
建物の仕様書で指定されているカタログから、内外装をセレクトします。(ショールームで選んでいただく場合もあります)
基礎工事検査
基礎工事後に行われる検査です。土台や床が施工された後では基礎に不備があっても直すことがほぼできなくなるので、この段階で第三者の検査機関が行います。
上棟
建築が進み、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けること。棟上げ(むねあげ)とも言います。
検査
上棟で家の骨組みが組み上がった段階になったので、屋根や外壁で見えなくなる前に検査をします。
入居者募集
建物完成から間もないタイミングで賃貸部分が埋まるよう、この段階で入居者の募集を開始します。
建物完成
外装工事、内装工事、設備工事などが終わると、ついに建物の完成です。
完了検査
間取りや設備などが、確認申請をした図面通りになっているか、行政による検査を受けます。
建物決済
建築の残代金の支払(決済)と、建物の引き渡しを行います。併せて、所有権移転登記も行います。
ご入居
念願のマイホーム(賃貸併用住宅)に、ついに入居です! 年度末など引越しが混む時期もあるため、早めに手配をしましょう。